2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



今朝はめずらしく早起き。。。
夜、寝る前にやまぴー日記見て寝るのが習慣なんだけど、
最近更新前に寝てしまったりもよくあって、朝イチで見る事も。
今朝はあの阪神淡路大震災から10年目の朝でした。
その事を考えながら読んだやまぴー日記、まさかその事は日記に
書いてないだろうなと思いつつ読んでると、少しだけど触れてくれてた。
そこにまず感動。
で、よその土地の人は「阪神大震災」と言うんですね、だいたい。
でも、やまぴーはちゃ~んと「淡路」も入れてくれてた。
そこにまたまた感動。
りんの友達で淡路島出身の友達がいるんだけど、いつも淡路が抜けてて
阪神地区と神戸だけがピックアップされてて寂しいって言ってたので
そこらへんも含めて、やまぴーにありがとう!と言いたい。
今日のこの日は、りんにとっても特別な日で、地球の終わりの日だって
真剣に思ったあの日…あと少しの数秒の差で、今ここでのんきに日記を
書いてるりんはいなかったかもしれないんです。
その時、大阪市でしたが、すごい揺れで、家中めちゃくちゃになってしまい
飛んできたテレビがりんの枕直撃でした。
ものすごいドーンという地響きが聞こえて飛び起きたんですが…
数秒飛び起きるのが遅かったり、地震だとわかって寝たまんまの
姿勢でいたとしたら、テレビが顔面直撃で大ケガか打ち所が悪ければ
えらい目にあってました。
3年前に今住んでるここに来るまでは、地震で壁に亀裂の入ったまんまの
マンションで暮らしていましたから、それを見るたびに恐怖が甦って
びくびくしていました。
ここに引っ越して、もう地震の爪あとは何もないのですが、唯一あの日の
あの時間のまんま落ちて壊れた時計がいまだに捨てられず、
そのまま残っています。
大切な友達にもらったプレゼントだったので、割れた食器やなんかと
一緒に捨てるのがしのびなかったんですね。
幸い身内も仲のよい友達もその家族にも、知ってる限りでは亡くなった人は
いなかったんだけど、多くの方が今でも心に傷を残されてるあの震災は
本当に風化していっちゃだめな事だと思います。
やまぴーが、少しでも触れてくれた事に、感謝の気持ちでいっぱいでした。
そして、今日はうちの亀たん命の命が助かった日でもあるんです。
緊急手術で、ただただ泣く事と祈る事しかできなかったあの日、
うちの亀たん命、がんばりました!
今、元気に亀たん亀たんと言ってられて、本当によかったです。
今日の震災の日は、りんにとっては命の大切さをかみしめる日になってて
毎年特別な気持ちで迎えます。
いろいろあるけど、生きてるだけでもそれが素晴らしい事なんです。
やまぴーの言ってる「普通」がいちばん幸せ!本当にその通りです!
普通に生きてられる幸せに感謝しつつ、これからもがんばっていきたいなと
そう深く思った今日でした。

そうだ、やまぴー…
阪神淡路大震災は1月17日ですから~~~っ!残念っ!


この記事へコメントする















07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

りん

Author:りん
2人の子どもと
親子でジャニにハマってます♪
仁クン大好きです~(^^)

やまぴーは殿堂入り~♪


*Jingle happy days*

*カルガモ参戦記録*

*りんにメール*

